ロンド ニ長調/Mozart

DSC_2399-001

今日は一気に暖かくなり、暑いくらいだった。明日は更に気温が上がるとのこと。つい先日まで足元に電気ストーブを置いていたのに、今度はクーラーの出番となりそう。

DSC_2411

発表会の選曲もだいぶ決まってきた。今年の第3部は聴き応え十分な感じになりそう。26回目で初登場になる曲が多い。モーツァルトのロンドニ長調は大好きな曲だが、これを軽快に美しく弾くのは大変だと思う。

メンデルスゾーンの無言歌集より「プレストアジタート」を選んだ。「春の歌」は嫌だと言う。そして、生徒さんのトリはリストの「愛の夢 第3番」。私が持っているヘンレ版は1番から3番まで入っている。相当前に買ったものなので1,000円だったが、今は2,400円程になっていて、びっくり!第3番しか弾かないので全音のピアノピースにしたが、どうせなら1番から3番まで入っている全音のにするべきだった。野本さんの解説なので私用に購入しようと思う。

DSC_2427

選曲が続く間は、色々な曲を弾きまくるので、自分の練習がなかなか出来ない。レッスンが終わって速攻で夕食の支度。アスパラと牛肉とパプリカ、しめじの燻製醤油ピリ辛炒め。すぐ出来て、凄く美味しいです。

DSC_2428

秋刀魚の干物。焼くだけなので便利ですね。

DSC_2430

コンクールを受ける生徒さんにプラス発表会の曲を渡すのは、難しいものがあります。3曲用意していましたが、迷いが出て練習にならないと困るので1曲に絞りました。果たしてどうなる事やら。選曲は、かなりハードルの高いものになってしまいましたが、普段のレベルをもっと上げないと!です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください