ハンマーフェルトの修理&確定申告

DSC_3093

先週、夕方にぶらりと出掛けて買ってきた「アザレア」。真っ白だとばかり思っていたら、ほんのりピンクが入っていて優しい色合いにうっとりです。

DSC_3094 DSC_3096

はじめさんも「桜色で綺麗だね」と言っていました。鮮やかなピンクも素敵です。苦労して!?買ってきた甲斐がありました。

DSC_3090

今日は9時からピアノ3台分の調律とC7のハンマーフェルトの修理があって夜までピアノが弾けないので、確定深刻じゃなくて確定申告に行ってきました。とても不安でマイナンバーカードなんて作っていないですし、言われるままに書くのはどうも、と思っている人は多いのでしょうね。そのままの趣旨を伝えると身分証明も何も見なかったです。来年は義務ですからとか言われるかも知れないですね。ずさんな管理なのに…。廃止になって欲しいです。

DSC_3092
帰宅すると北広島からコンサートのご案内が届いていました。魅力的なコンサートなので出掛けたいけれど、平日の夜の北広はちょっと遠いなぁ…。

DSC_3099
午後1時前に調律師のSさんと3人でお昼にしました。Sさんはタブレットの事を、はじめさんに熱心に聞いていました。そして、午後1時半から1時間、大人の生徒さんのレッスンが入っていて、C7はこの状態でレッスンしました。生徒さんは調律済みのG5。この間にSさんにはリビングのアップライトを調律して頂いています。それにしても、先日は10回目くらいの「辞める」が出ていたのに、今日は真剣そのもの!生徒さんが弾いた後に私は思わず拍手してしまいました。「頑張りました」という一言が嬉しかったです。「継続は力なり」ですね。

DSC_3109

Sさんには端から端までよっぽど弾いているんだねと言われました。特にラヴェルを弾いたら端から端まで使いますからね。こちらは低音域。

DSC_3110

こちらは高音域です。20年も弾いているので深い溝がついていましたが綺麗になっています。熟練のSさんだから出来るのでしょう。一般的にはハンマー交換になるそうです。それだと30万くらいはかかるそうですが、今日は調律3台分と合わせて格安にして戴きました。ありがとうございます!

午後6時頃までかかり、6時半から1時間ほど弾いてみましたが、まるで違うピアノになっていました。今迄は調律しても溝が深くて弱冠の濁りが残っていましたが、それが無いので、むしろ難しい。早速「水の戯れ」を弾いてみましたが、雑味が無いので全く誤魔化しが効きません!?このピアノで練習したら上手くなるわ。(笑)

DSC_3101

取敢えず確定申告もピアノの調整も終えてスッキリしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください