学級崩壊のような国会/答弁できない大臣たち

DSC_3000

グループ・レッスン初日。9名のところ、風邪などの欠席で7名の参加。別の曜日も9名居るので、春から3つのグループに分けようと思っています。

今日はリーダーが不在。小3のNちゃんが代わりを務めました。3歳から習っていますが、当時は落ち着きがなくて、いつも注意されていたものですが、すっかりベテランとなった今は頼もしい存在です。今日は小1の男の子が絶えずうるさくて、何度も注意されました。あまりうるさいと集中して演奏が出来なくなるので、5回めの注意で廊下に居なさい!と怒りました。暫くして見てみると、反省したのかシュンとしていました。自分の演奏の時にうるさくされたらイヤでしょう?そうしないように気をつけようと言うと「はい!」と元気よく返事はするのですが、やはり落ち着つかなかったです…。

久しぶりのグループ・レッスン。演奏後にソルフェージュをしますが、初見でリズムを打ったりメロディーを弾いたりするのは、だいぶ良くなってきました。ただ五線譜に音符を書くのは、まだまだです。ワークを使って練習していても、シャープやフラットを音符の右側に書く子がほとんどです。線の上、線の間に正確に書くことも必要ですね。

DSC_2977

それにしても、今日は春のような暖かさでした。レッスンが終わって生徒さんのお見送りをしましたが、雨が降っていました。

昨夜飲んだ「ワインの日」用のワインは山梨の「ルバイヤート ルージュ」にしました。プリムラジュリアンは裏口の窓の所が少し涼しいので、そこに置きました。

TVでは国外のニュースばかり取り上げていますが、国内にも目を向けて欲しいです。国会がかなり酷い事になっていますよ。まるで答弁出来ない大臣たち。しどろもどろで何を言っているのか分からない。まるで学級崩壊のようです。それをニュースで取り上げないので、知らない人が多いのではないでしょうか?「テロ等準備罪」は「共謀罪」と中身が同じで、これが通ると私たちの暮らしは限りなく息苦しい生活になります。オリンピックどころではないですよ。本当に…

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください