変われるか、変われないかは自分次第

DSC_2600 DSC_2601

昨夜、ブルが雪を置いていったので除雪機の出動。外へ出てみると、そんなに寒くない。気温がやや高めで湿った雪で重かった。午前中にも大人の生徒さんのレッスンが入っていたが、30分くらい手伝った。

DSC_2463

ほとんどの学校は明日から始まる。お弾き初め会に出なかった生徒さんが2人来た。がんばりカードを見ると、12月は2回練習したようで、それぞれ5分と3分。えっ!そこまでやらないのか…。だから「お弾き初め会」は欠席したのだと分かっていたが、お母さんに聞いても「急用ができたから」であった。12月のグループ・レッスンを欠席したのも練習していないからなのだろう。「お弾き初め会」で演奏する予定だった曲も暗譜はおろか、練習していないのだから弾けていなかった。それでも、レッスンノートには今年の目標を書いてきてあったので驚いた。「色々な曲に挑戦する!」と。これは一体どう捉えたら良いのだろう…。何かのきっかけでやる気を失っているが、本当はピアノが嫌いなわけではない。だから辞めずにレッスンに来る。

「年も明けたし、今年は中学生になるのだから、今の状況を反省して欲しい。ただ、今の状況を抜け出せるかどうかは自分次第なんだよ」と言うと、少しリアクションがあったように思った。今日は2曲レッスンしたら40分経った。「お弾き初め会」で渡そうと思っていたキャンデーの包と可愛いメモを添えたら、ちゃんとお礼を言ってくれた。

もう一人の生徒さんの「がんばりカード」は、よく練習しているものだった。2曲を暗譜演奏してくれた。本人も参加出来なかったのは残念なようだった。

DSC_2536

今年は3人の生徒さんが中学生になる。環境が変わる4月~5月で辞める生徒さんが多いので、その期間を乗り越えられるようにアドバイスしている。どんなにピアノが好きな子でも簡単に辞めると口にするので怖いと思う。高3になる生徒さんも、このわずかな期間に「辞める」と口にした。今では本人も信じられないといった感じだけど。
DSC_2572

今日、明日はファスティングなので休肝日ですが、先日届いた「空海」という芋焼酎が美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 熱帯魚 aquarium パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください