盛岡冷麺「北緯40度」

だいぶ以前「盛岡冷麺」を通販で購入して食べてみたところ、はじめさんの反応は「ゴムを食べているみたいだ」と酷評だった。コシが強くツルツルしているところがイイのに分かっていないなぁと思った。


年末に「仙台牛タンオフ」を行った時に、盛岡にお住まいのにっしーさんから人気の「ぴょんぴょん舎」の冷麺をお土産に頂いた。帰宅した翌日に頂いたのだが、「流石に本場の冷麺は違う。美味い!」と言う。ようやっと分かったのかと思った。本当にこういうところがB型人間はじめさんなのだ。おっと、世の中のB型の人すべてに当てはまるわけではありませんので悪しからず。

さて、我が家で最近はまっているのが「盛岡冷麺」である。岩手の味の麺匠 戸田久「北緯40度」がお気に入りだ。冷麺の他に「温麺」や「ビビン麺」、「じゃじゃ麺」なども注文してみたが、やはり冷麺が一番美味しい。

冷麺と言えばキムチ。私たちは辛いのが好みだけれど、少しでも変な甘さが入っていると駄目。ちょっと酸味があり辛いのが好き。上野の「キムチ横丁」に行ったことがあり、ここなら美味しいキムチに出会えるだろうと思ったのだが、意外と好みではなかった。

2種類購入したらサービスも付けてくれて、それが量がありホテルを転々としながら食べ続けたが、完食できず自宅まで持ち帰りラーメンに入れてなんとか食べきったのだ(^^;

「盛岡冷麺」の本場ではスイカを入れるらしいが、ちょっと意外でびっくり。我が家ではキムチ、ゆで卵、ゆでモヤシ、辛しネギ、ハム、豆腐などを入れる。ゆでチンゲンサイも美味しかった。第2便が今朝届いたので、また週末が楽しみ♪

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください