来るもの拒まず去るもの追わずの精神

DSC_2093

レッスンが終わってリビングへ行くと、可愛い色のポインセチアが目に入った。はじめさんが出掛けたのは結婚記念のプレゼントを選んできたためなのだった。

今日は例によって「憂鬱なMONDAY」なのだが、全ての生徒さんに明るいトーンで接するように心がける事がプロだと言い聞かせている。

レッスンの始めに「練習していません」と小さい声で言うようになった。発表会が終わってから、ほとんど練習してこない日が続いている。「お弾き初め会」にブルグミュラー25から2曲課題を出したが、1曲仕上げられたらという感じだ。小さい頃は、2曲のうち1曲に絞ろうか?と言うと「絶対にイヤだ!」と言って練習してきたものだが、今はその意欲がない。

メトロノームで適切なテンポを示して弾いて示すと、かなり驚いた様子だった。本来はこんなカッコイイ曲なのに勿体ないねぇ。運指が良くないために弾けない事が多いので「考えて指使いを楽譜に書いてご覧」と言った。見ると指番号ではなく、なんと!「わかりません」と書いであるのだ…。

「わかりません」の文字を消しゴムで消して、ほら消えるから思った番号を書いてご覧と再び。しかし、そこでレッスンが中断になった。声を荒らげないで「人間、怒られなくなったら、お終いだよ。あなたのそういう態度に、とても残念に思う」と言うと、目を見返してきた。そして、一応は小さい声で「ありがとうございました」と言って帰った。どうなるのかねぇ。辞めてしまうのか、失礼な態度を取り続けている事に気が付くか。私は来るものは拒まず、去るものは追わない精神でやるしかないと思っています。生徒さんのご機嫌とりはしません。

DSC_2094

結婚記念のプレゼント!ですって。ピンクの包が気になる。さり気なくNIKKAのアップルブランデー!高級な方。(笑)

DSC_2095

暖かそうな手袋とスヌーピーのXmasハンカチでした。広げてみたら、メッチャ可愛かったです。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, お酒 drinking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください