お盆初日はお墓参り&親戚の集い

DSC_0138

昨年に続き叔母の家で親戚の会食に参加した。昨年はまだなんとか歩行が出来た母だったけれど、今はほとんど車椅子の生活なので、家の中に入るまで、家の中での移動がもう大変でした。段差のある階段はスッと足が動くのに、フラットになると途端に動きが悪くなる。棒を使ったりして目標を示すと一歩一歩ですが動けました。

大人気の「かねしちのザンギ」を1kgお土産にしました。お店が混んでいて、予約しておいて良かったです。これは老若男女OKな食べ物ですね。とても大きいのですが、母は2個食べていました。それにしてもお寿司の量が凄い!今年は一人一皿付く「生うに」は母だけ戴いて、他の人は家に持ち帰って「うに丼」にするという事になりました。すこーし、母から味見させてもらえるかなぁと思っていましたが、美味しいと言って完食してました。

DSC_0140

食が細くて、ズボンもブカブカになってしまうほど痩せてしまった母ですが、今日は食欲旺盛でびっくりでした!こんな大きな「らいでんメロン」も綺麗に完食。1年に一度の会食に参加できて良かったです。叔母はお赤飯を一升5合も炊いたそうです。甘納豆入りのお赤飯は、北海道独特なのだとか。私はちょっと苦手ですが、はじめさんは喜んでいました。

DSC_0142

今日も猛烈な暑さでした。帰宅してから、クーラーを入れて夕方まで練習。夜も半袖でOKですが私は完全防備でガーデン焼き焼きします。

DSC_0143

焼き焼きしていると、お向井さんから「とうきび」を戴きました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください