ピアノ奏法は難しい事のオンパレード

DSC_1656

先日、母の眼鏡が壊れたので眼科に行って視力を量って眼鏡を作るという話だったが、白内障で手術をするようにすすめられったという…!近々、医師と面談して決めようと思う。真っ白なアリストロメリアを活けた。

DSC_1653

薔薇が散って花びらが落ちていました。花びらも綺麗です。

DSC_1649 DSC_1650

右手と左手が別々の動きをする曲を弾くのは小さい子にとって難しいですね。右手の音はスラーで左手はスタッカートだと、頭では分かっていても、かなり混乱するようです。大抵は左手が右手につられてしまいがちです。腕の重みでフォルテを弾く。柔らかい動きでピアノを弾く。バッハのインヴェンションの前に使うプレインベンションになると凄く難しいと言います。独立した動きでテーマをクリアに弾かないとならないからですね。ピアノ奏法は難しい事のオンパレードですが、綺麗な音で弾けるようになると、その苦労も吹き飛びますね~。ピアノは弾けるようにならないと面白くないと思います。苦労だけでつまらないまま終わるなんて、あってはいけないのです。

DSC_1661

庭に咲いている3種の薔薇と黄色い花。黄色のは勢力があって、どんどん咲くので上手に活けられたら良いなと思います。サマースノーにはクマンバチがお友だちを連れて来ていました。

DSC_1666

斜面に植えた修景薔薇。綺麗な薔薇ですが、凄い棘!活ける時は危ないので棘をカットします。家を建てて間もない頃、斜面に何株も植えましたが、不用意に近づくと血だらけになります。これは失敗。剪定すら出来ない。難しいものですね…。

DSC_1667 DSC_1668

麻婆豆腐。今日のは一段と辛かった!はじめさんは麻婆丼にしていました。ピーマンを細切りにして沢山入れました。それと小松菜、ネギ。地元野菜が美味しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください