個人教室の場合は教師の他に経営者でもある

DSC_1458

メールは便利だけれど、休む時やレッスンの変更、ましてや辞める時は電話連絡でということで、私は生徒さんに携帯の番号をお知らせしていません。今日は祝日だってけれど2レッスン入っていて、それがドタキャンとなった。事情があって電話連絡できなかったようで40分前にメールが届いていたが、まさかメールで連絡が来るとは思っていなかったので気が付かなかったのだ。ドタキャンの朝は憂鬱だ。こちらから催促しないとドタキャンの分のレッスン料は、支払われる事が少ない。レッスンを受けていないのだから支払いたくないという気持ちは勿論分かります。こちらからレッスン料は要らないですよと言うのを、もしかしたら待っているような… いやいや違っていたならゴメンナサイ。(^^; 気持ち良くレッスンしてレッスン料を頂けたら、それに越したことはないけれど、やはり色々なケースがあると思われ「レッスンの決まり」というものをお渡ししているのですが、個人の教室は経営も兼ねているので、その辺のメンタルな部分も強くならないと。と思っています。予め連絡があって来られない場合は対処できますが、ドタキャンはどうしようもないです。ご了承ください。

DSC_1459

気持ちを切り替えて、今日は午後から小1時間ほど庭の寄せ植えなどの冬支度をした。昨年は入院していたため、花も鉢も結構駄目になったのが少々ショックだった。

DSC_1461

昨日のランチの酢飯より我が家の方が美味しいと言うはじめさんは、また今夜も「海鮮丼」を作った。続くなぁ。酢飯は確かに美味しかったです。さて、明日もレッスンです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください