毎日5分でもピアノを弾く習慣をつける

2015-07-21-12-04-38_deco

先日、ニセコで買ったアリストロメリアにオンシジュームを足しました。この「オンシジューム」という花の名前を忘れてしまって、軽くショックを受けました。後で思い出した時は少しε-(´∀`*)ホッとするのですが…。

2015-07-21-12-05-24_deco

発表会の会場費を納めに行きました。前日の土曜日にコンサートがあるようで、ピアノの調律が出来ない状況で参りました。

2015-07-21-12-06-18_deco

色々な問題が発生しますが、どうしたら一番良いのか考えていかねばなりません。

DSC_1674

これで4分の1です。2人だと随分あります!

2週間前に号泣してトイレに立て籠もった!?生徒さん。グループ・レッスンを欠席したので、とても心配していましたが、今日はお母さんと一緒に教室の玄関まできてニコッとしていましたのでε-(´∀`*)ホッとしました。聞けば、ピアノの他に習い事というかスポーツを沢山やっているので、あまり練習出来なかったようです。そんな中でピアノの練習は、たとえ5分でも毎日練習をすることです。そして、これだけは忘れないというポイントを示す事だと思うのですが、今日のレッスンでは前回忘れていた事を即答してくれました。こういう積み重ねが大切だと思います。「出来た!」という自信を持てるように、そして、楽しくピアノが弾けるようにレッスンしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください