小樽再発見

DSC_0542南樽市場へやってきました。
小樽マリーナで食べた「つぼ鯛」が
忘れられず、3枚850円を2セットゲット。
それからサーモン5枚1,050円、
お肉屋さんでは生ラム1キロ880円、
ソーセージと豚バラ肉などを買いこみました。
全部で4,000円くらいでした。

.

DSC_0550 DSC_0571

マイカル5番街の魚一心。お盆でお店は混んでいました。
以前、食べたランチの小樽840円を食べようと思ったのですが、
「夏だより」1,580円にしました。お寿司に天ぷら、サラダ、茶碗蒸しなどが付いていて
お腹一杯です。はじめさんにご馳走になりました。

DSC_0578 DSC_0580

はじめさんの調査で「北の誉酒造」にやってきました。
お水を汲めるという話でしたが、汲む所は1ヶ所しかなく少しづつ出るので
時間がかかりそうです。先客が居たので私たちはパスしました。
ちょっとした展示があり、試飲も出来ます。ほとんどのお酒を試飲できるとの事でしたが、
3種類くらい頂きました。今回は夏のにごり酒「涼しぼり」700ml 1,260円の
お手頃なお酒を購入しました。

DSC_0591帰ろうとしたのですが、ふと向かい側を見ると
なんと「雪の花酒造」という酒蔵さんがありました。
こちらの方はお祭りムード的な感じでやっていましたので、はじめさんが「せっかく来たのだし、面白そうだから寄ってみよう」と言うので、ちょっと立ち寄る事にしました。
「北の誉」は、お洒落な感じでお姉さんが
カウンターに居ましたが、こちらは元気な女性が
飲んでってという感じで、また景気よくついでくれました。
雪の花酒造では「雪の花」720mlを特価の1,000円で購入しました。

.

DSC_059010升で何キロあるというクイズです。
赤ちゃんが生まれた時の10倍とうヒントを
くださったので30キロで当たりました。
正解したので小さいお酒を頂きました。
小樽もまだまだ知らない所があるのだなぁと思い、
ちょっとした旅行気分を味わいました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

小樽再発見 への2件のフィードバック

  1. はじめ のコメント:

    お盆特売?なのか、純米吟醸720が1,000円は安かったね。 
    私は試飲もしていないので、味わかんないけど。

  2. mikako のコメント:

    会津若松の時といい、試飲できない
    はじめさんは可哀想ですが、美味しかった。(^-^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください