季節はずれの雪

R0015475

ゴールデンウィークは出かけられそうにないので、
24日の夜レッスンが終わってから函館方面へ走る事に。
以前寄った八雲の「麺ぞう」で遅い夕食となりました。
「ヤンメン」670円を注文。ん、ちょっと味が変わった?
ひき肉に甘さが加わったのが好みではありませんでしたが、
辛味をプラスできる激辛液体は健在。
私は相変わらず平気でしたが、
はじめさんは翌日に大変な思いをしていました。
この辛味は、後から来ますので要注意かも。

R0015484 R0015477

ワンパターンですが、砂原の道の駅です。
いつものようにシューマイを 頂きましたが、ん、以前よりボリュームがある?
後で分かったのですが、6個から8個に増えてお値段は1000円に!
2人ならちょっと多いし高いなぁ。でも、お茶も入れてもらえるしサービスは満点。
しかも、ここは品物が多く珍味も豊富です。今回は紫芋とタラを使った豆腐が
見た目も綺麗で、とっても美味しかったです。

R00155001年ぶりのトマニン。
25日(土)は11:30~14:30まで営業、翌日は休みで
意外と簡単には食べられないのです。
いつものようにトマニン激辛とサービスのドリンクを注文。
なんと、お店の人が覚えていて下さって
(トマニンを食べるために遠くから来る客)
「予め辛くしておきました。」とニンマリ。
それでもタバスコを数滴かけてしまいました。
お~っ辛っ!はじめさんを見ると汗が吹き出ていました。
ナイスな辛さでした。(^-^)

R0015512 R0015513

トマニンは美味しいですが相変わらずのボリュームで、この後ノイフランクでお買い物をする気に
なれない程でした。はじめさんの提案で「高田屋嘉兵衛 資料館」へ行ってみる事に。
「北方資料館」というのもあって紛らわしかったです。場所もベイエリアに在るのが意外でした。
嘉兵衛さんは、全財産を使って函館を発展させた人ですからね。しっかり見てきました。
入館料は大人300円。北方資料館との共通券は500円です。

R0015509休憩。
ここは海の側なので風が強く、
この日はメチャクチャ寒かった。
はじめさんは重装備。

去年4月30日に来た時は桜が満開でしたが、
今年は遅いようです。
ゴールデンウィークは見頃でしょうね。

R0015527  R0015531

オープンして3日目というお洒落なカフェで一息しました。
カフェモカが美味しかったです。
この後、陣川温泉の「嵐の湯」を堪能して、デトックスしてきました。

R0015540

陣川温泉を出たら雨でした。
道の駅「なとわ恵山」の早朝は嵐。
雨が霙に変わってきました。ニュースを見てびっくり!
札幌は雪で真っ白。ノーマルタイヤで生還できるのかと、
はじめさんは大騒ぎです。
とりあえず、売店で昆布を買いたかったので9時まで待って
一気に帰ることにしました。ノイフランクは11時オープンなので
あきらめました。あぁ昨日、買っておけば良かった….
雪が降る七飯で母に電話してみると、「えっ、雪、嵐!?
こっちは全然」と、いたって平和です。

R0015547

余市は大丈夫との情報を得ると、ちょっと安心して、
おなかも空いてきました。ちょうど「一文字」のスタンプが
いっぱいになって、好きなものを食べられるという事で
普段は注文できない「海老ワンタン」930円をオーダー。
プリプリのワンタンがたっぷり。あっさり塩味で美味しかった。
サービスになったうえに、ゴールドカードを授与され 、
次回からは大盛り、または小ライスサービスの特典があるとの事。
目が点になった。普通でも十分なボリュームなのに。
家には午後3時に無事生還。夜ニュースを見て青くなりました。
七飯・大沼は積雪30センチ!早く帰ってきて良かった~。

あわよくば桜が見れるかもと出かけたのに、まさかこんな季節はずれの雪に見舞われるとは。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください