人気の高いショパン

生徒さんに、どんな曲を弾いてみたい(弾けるようになりたい)?
と尋ねたところ、圧倒的に人気の高い作曲家はショパンで、
ノクターン第2番、幻想即興曲、別れの曲、革命、英雄ポロネーズなどの
いわゆる名曲が挙げられた。
私はショパンの作品ではバラードが好き。

ショパンのワルツを勉強中の生徒さんに、ショパンはピアノの何と呼ばれている?
と尋ねたところ、なんと「ピアノの神」と返答。ガクッ
「ピアノの詩人」でしょ。ちなみにベートーヴェンは「楽聖」ね。と話していると、
どうして「ベートーヴェンが学生なのですか?」と。再びガクッ
それからモーツァルトは「神童」ね。生徒さん???
きっと振動と思ったに違いない。
毎月発行している新聞や、曲を紹介する時も説明しながら弾いているが
どうも伝わっていない。
ピアノを勉強しているなら、それくらいは知っていて欲しいと思う。

リストの「コンソレーション第3番」、ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」を
弾けるようになりたい はじめさんがは、ツェルニーの練習曲が嫌いだ。
ツェルニーはベートーヴェンの弟子でリストの先生だったから、
ツェルニーが嫌いでは両方の作品を弾くのは難しいかもね。
と言うと、階下に降りてくるたび弾いている。
明日、グループレッスンで演奏するというのが一番の理由かも知れない。
人前で弾いたり、人の演奏を聴くのは大変な刺激になり
毎月のグループレッスンは、生徒さんにとって有意義な会になっているようだ。
さて、今日は休みを取って、生徒さんのブラスバンドの定期演奏会に出かける。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください