ペダルは耳で踏む

昼食に山形のとろろ蕎麦を食べた。
コシが強くて、ホント山形のお蕎麦は美味しい。
風邪気味なので、おろし納豆蕎麦をはじめさんにリクエストしたら、
特性の辛いつゆを作ってくれた。人参、大根、葱、納豆。
どれも身体に良さそう。美味しくて食べ過ぎてしまった….。
コーヒーを飲んでから、はじめさんのレッスン。
最近はグランドピアノが空いていると弾いているので、
なかなか良い音で演奏するはじめさんだ。
例の右手が3連符、左手が8分音符リズムも、だいぶ良くなった。
それでも、まだ半分。油断するとすぐシンコペーションになる。
リズムが出来て、ようやく表現に進める。
ペダルも濁らないように細やかに踏むのは難しい。
井上直幸さんの「ピアノ奏法」に書いてあるが、
なるほど、ペダルは「耳で踏む」ものなのだと思う。
「カンタービレ」と指示のある曲は、思い切り綺麗に歌って弾いて欲しい。
最近はブログ中心のHPになっているが、久々にフォトジャムを更新した。
ん、四季毎になりつつあるけれど。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください