指の強化

ピアニストは3日も弾かないと「ただの人」になるとか!?
私は、「ただの人」なので弾かなかったらマイナスの人になる。
最近、気持ちが焦ってハノンの90分を30分に減らして
全部弾いていないので罪悪感がある。
指を作るためには、やはり全部弾く事をやらないとね。
組曲の「ヘンゼルとグレーテル」が難しくて全曲弾くのがきつい。
難しいと言っているのに、生徒さんは呑気に構えている。(^^;
「道化師の朝の歌」がまた大変で、時間が足りない。
高速同音連打が高速で弾けず、指使いを変えてみた。
はじめさんには速過ぎると言われた。「スピード狂」だって。
いやいや、そんなに速いテンポで弾けないから悩んでいるのに。
ラヴェルの連弾もあるし、欲張りすぎたかな?
限られた期間で弾くということは本当に大変な事だ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください