余市防備隊 見学

 DSC_6439 DSC_6461

1月11日(土)
長い事、余市に住んでいますが、知らない場所・行った事がない場所が結構あります。海上自衛隊がある余市防備隊もその一つでした。

DSC_6447-001 DSC_6449

この日案内していただいた艇は、ミサイル艇「わかたか」。
港に到着すると凍てつくような寒さでしたが、艇の中は暖かかったです。
港に停まっていても乗っていると波で結構揺れるものですね。
ちょこっとだけ船長気分。私が見ていると鳥を探しているようだと、はじめさんに言われました。そういえば、ハンドルが車のようでした。右はウォータージェット装置だそうです。

 DSC_6451 DSC_6454-001

艇から外に出たところ。海に落ちないように、ちょっと緊張して歩きました。
ん、あまりそんな感じには見えないですね。

DSC_6442 DSC_6448-001

乗り込む時もタラップが動くので結構怖かったです。甲板は水で雪を融かしているそうです。

 DSC_6460 DSC_6455

厳寒のシリパ岬と共に迫力がありました。余市で生まれ育った私ですが、子供の頃は
このシリパ山でスキー授業があり、重たいスキー板を担いでシリパまで行って滑るのが殊の外、苦手でした。だから、大人になってスキーは禁止と医師に言われても平気でしたが、もう少し楽しめたら良かったかなぁ。

DSC_6444 DSC_6462

昨年の初夏に子どもたちが遠足で訪れたそうです。
Kさん、ご案内ありがとうございました!
写真撮影のため帽子だけ被って頂きましたが、制服姿が見たかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください